歯科コラム

ホーム > 歯科コラム > 天然歯より丁寧なケアが必要!インプラントの歯磨きポイント
天然歯より丁寧なケアが必要!インプラントの歯磨きポイント

2017年12月1日 (金)

インプラント治療には技術力・診断力・経験値・患者さんとの信頼関係が必要です。しかし、インプラントにはもっと大切なことがあるのを知っていましたか?

■インプラント治療をする前に
インプラント治療をする前に

インプラント治療を始める前に必要なのが診察です。患者さんの口の中を十分に理解し、本当にインプラント治療が適切かを診断します。
診察時にはCTが使用されますがこれにより、インプラントを埋めるのに必要な顎の骨の厚みを3次元的に画像化することが可能です。3次元で顎の骨を観察すると顎の厚みだけでなく骨の中を走行している神経を確認することもできます。
インプラントを埋めたときに神経を傷つけてしまうことは少なくはなく、顎の骨の中を走っている神経を確認しておくことは非常に重要です。
また、3次元のデータをもとにインプラントをどの角度で埋めるのが一番効果が得られるかの仮設計を作ります。
こうした技術の集大成としてインプラントの治療が行われますが、ここまでは歯医者さんの仕事です。ここから先の患者さんが行うセルフケアがインプラントにとっては重要なのです。

■セルフケアのポイント

インプラントは天然歯と同じように歯根の代わりになるものを埋めて、その上に歯の代わりとなる被せ物をしています。一度治療が完了してしまえばインプラントは半永久的に持つというわけではありません。プラークや食べカスがたまらないよう清潔にしておかなければならず、天然歯同様に丁寧に熱く必要があります。毎日3回食後に歯医者さんへ行き掃除をしてもらうわけには行かないので、患者さん自らでどの程度まで綺麗にできるかがインプラントの寿命を大きく変えます。

インプラントのセルフケアのポイントとしては研磨剤が入っていない歯磨き粉を使用することが重要です。研磨剤とは歯磨き粉に含まれるざらざらした成分のこと。研磨剤は歯の汚れを落としてくれる役割がありますがインプラントの被せ物に細かな傷をつけてしまうリスクもあります。
また、奥歯をインプラント治療した場合は一番奥の面で磨き残しが多い傾向にあります。奥を磨くワンタフトブラシというのが販売されているので是非購入を検討してみてはいかがでしょうか。

■セルフケアを怠ると
セルフケアを怠ると

インプラント治療の後にセルフケアを怠るとどうなるのでしょうか。
天然歯を磨かないと虫歯や歯周病になりますよね?インプラントは歯ではないので虫歯にはなりませんがインプラントの歯周病があります。
それがインプラント周囲炎と呼ばれる病気です。症状は歯周病のように、顎の骨が溶けてインプラントがグラグラになってしまいます。こうなるとインプラントを維持するのは難しく、せっかくお金をかけて手術を受けても最終的にはインプラントを抜かなければいけません。
時間とお金の無駄になってしまいますから、こうならないためにも患者さん自身でセルフケアをしっかりとしましょう。気になる方はツツミ歯科にご相談ください。

歯科コラム
2018/01/1
【インプラント治療】体にとって嬉しい変化がいっぱい!
インプラント治療を検討しているけど、今一歩踏み出せない…という方も多いかもしれま... <続きを読む
2017/12/1
天然歯より丁寧なケアが必要!インプラントの歯磨きポイント
インプラント治療には技術力・診断力・経験値・患者さんとの信頼関係が必要です。しか... <続きを読む
2017/11/1
インプラント施術後の“違和感”を解消する方法が知りたい!
インプラント手術をするのは、勇気がいりますよね。手術と聞くと身構えてしまいます。... <続きを読む
2017/10/1
インプラントの抜糸は術後どれくらいがおすすめ?
インプラント手術は外科処置が必要で、メスを使用して歯茎を切開・骨を露出させてイン... <続きを読む
2017/09/1
インプラントを長持ちさせるコツは「禁煙」にアリ!?
「インプラント手術は効果が得ることができると確信できなければ行うべきではない」と... <続きを読む

初めてインプラントを知る方へ

治療費用のご案内

一日で噛める。All-on-4

歯科専用CT

カウンセリング

治療の流れ

キーワードで知る歯科治療

メディア紹介

ツツミ歯科クリニック インプラント矯正センター

TEL 03-3490-7899

東京都品川区西五反田3-7-1
● JR線  五反田駅より徒歩5分
● 目黒線 不動前駅より徒歩5分

地図・診療時間

18年の経験・専門医資格
5年以上保証
ストローマン社製又はノーベルバイオケア社製
安心のCTスキャン撮影・コンサルティ ング・審美技術
骨の造成技術も世界最高レベル

ノーベルバイオケア

ノーベルバイオケア

取扱いインプラント

@インプラント

Dental Concept 21

日本インプラント臨床研究会

ICOI

ツツミ歯科オフィシャルサイトへ

ページの先頭へスムーズに移動する